S [セーブ/回復/保管] |
スタート地点。引き継ぎボーナスはここでは手に入らないので注意。
【アイテム】 ドラウプニル 魔石 治癒の霊薬(中)×2 |
A |
ここで指示を受け、各所へ行き目的を果たし戻る……を繰り返す。
【アイテム】 各指示の報償がここで渡される |
B |
最初の指示。価値無き使者(ゾンビ)×5の討伐で任務完了。
【敵】 ゾンビ×5 【報償1】 赤薬(小)×2 緑薬(小)×2 【報償2】 赤薬(小)、緑薬(小)、食料から選択 |
C |
2番目の指示(Dとは順不同)。トロルの討伐で任務完了。ゾンビは無視で可。
【敵】 ゾンビ×1(無限発生) トロル×1(撃破で踊り子の靴を入手) |
D |
2番目の指示(Cとは順不同)。魔導器(丸い玉)破壊で任務完了。
【敵】幽霊×1(無限発生) 魔導器×1(撃破で魔石入手) |
E |
3番目の指示(H、Iとは順不同)。最奥Gで本を入手することで任務完了。
直接的な敵は幽霊しか出ないが、電気玉・棘・炎などが多いので注意。 このエリアは電気玉が飛んでいるだけなので、避けて進めば問題はない。 |
F |
3段に分かれたエリア。下段は床が若干異なる場所を通ると矢が出る罠が、
中段は電気玉が左右を往復し、最上段は上昇機と棘天井の罠。 Gのエリアで必要になるので、中段で鍵を取っておくこと。 |
G |
棘や炎を避けながら移動床で進むエリア。幽霊は邪魔だが踏み台に便利。
欲張って鉄鉱石を取ると重量オーバーで移動速度・ジャンプ力が落ちるので注意。 【敵】 幽霊×1(無限発生) 【アイテム】 鉄鉱石×2 本×1 魔石(右上のブロック。幽霊を踏み台に) |
H |
3番目の指示(E、Iとは順不同)。魔導器を全部破壊する事で任務完了。
敵は幽霊しかいないが、魔導器が高い場所にあったりするので面倒。 電気玉の群の中にある魔導器を壊すと、電気玉が散乱するので注意。 【敵】 幽霊×1(無限発生) |
I |
3番目の指示(E、Hとは順不同)。トロル×3、ドヴェルグの討伐で任務完了。
時間制限があるが、ミスをしなければ余裕はあるので焦らず確実に。 ゾンビは無限に湧くが任務には関係ないのでスルー推奨。 【敵】 ゾンビ(無限発生) トロル×3 ドヴェルグ×1 【アイテム】 魔石×1 他、食料など |
補足 |
2番目、3番目の任務の報償は、選択にかかわらず順番で決まる。
また、3番目の任務を2つ達成すると、強制的に石の町エリアに移動する。 引き継ぎボーナスは、石の町に移動した時点で手に入る。 |
◆2番目の指示 1回目
【報償1】 ショートボウ 矢×30 【報償2】 赤薬(小)、緑薬(小)、矢×30、食料から選択 ◆2番目の指示 2回目 【報償1】 食料を大量 【報償2】 赤薬(小)、青薬(小)、緑薬(小)、食料、まち針、矢×30から選択 ◆3番目の指示 1回目 【報償】 追い風のルーン ◆3番目の指示 2回目 【報償】 天翔石(重量−1000g) |
A | ||||||||||||||||||||||||
開始地点。敵はゾンビのみだが、棘が多いので当たらないよう注意。
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B | ||||||||||||||||||||||||
上下に長いエリア。足場が狭く登り難い上にゾンビ・幽霊が多く厄介。
最初に表示される通り、まずは下のエリアに行き武器を入手すると良い。 格闘・槍・魔弾・弓をメインとする場合でも、鍵だけでも入手すると便利。
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C | ||||||||||||||||||||||||
貯蔵庫エリア。貯蔵庫には鍵が掛かっているので、下段にある鍵が必要。
→Ver1.10で新貯蔵庫が追加。中身は草履・剣(名称未確認)・薬
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D | ||||||||||||||||||||||||
屋外エリア。この時点では厳しい敵が出るので注意。戦う必要はない。
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E | ||||||||||||||||||||||||
下に降りていくエリア。
ゾンビ2体を回避しつつ幽霊を回避、という動作を連続で行う事になる。
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F | ||||||||||||||||||||||||
弓の置いてあるエリア。左端のレバーを引くとCに接続する。
弓は高台にあるので、資質『天の跳ね手』以外の場合ゾンビを踏み台に。
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G | ||||||||||||||||||||||||
一切敵の出現しない、セーブ場所・ボスエリアの中継的なエリア。
棘だらけの中で細い足場を進む事になるので落ちて刺さらないよう注意
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H | ||||||||||||||||||||||||
上に進んでいくエリア。入ってすぐ左に行くと休憩地点。
足場が細いので、無限に発生する幽霊2体に接触しないよう注意
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S [セーブ/回復/保管] | ||||||||||||||||||||||||
休憩地点。
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I | ||||||||||||||||||||||||
Dに引き続き、屋外エリア2回目。
中央に床が沈み窪地になるトラップがあるので注意。 この際に沈まない2ブロックを下から叩くと、場所により異なるアイテムが出現。 トロルやドヴェルグがいて大変だが、高性能なので余裕があれば入手したい。
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J | ||||||||||||||||||||||||
下に降りていくエリア。
棘のある穴を何度も飛び越えて進む。 ちなみに、1ブロック分の穴はジャンプせずに走ってもギリギリ落ちない。
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X | ||||||||||||||||||||||||
ボスエリア。ボスは引き継ぎ無しだと相当強いのでスルー推奨。
Gに接続しているので、手軽にボス戦前にセーブ・回復に戻れる。 最上段、魔石が埋まっていないくぼみに手持ちの魔石を埋めるとボス消滅。 魔石が一つでも欠けているとボスが再出現する。
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A | ||||||||||||
縦に長いエリア。
上段に棘だらけ、中段にトラップ、下段の中央に進むとドヴェルグ出現。
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B | ||||||||||||
石の町エリア。靴泥棒が出現する。
難易度が『難しい』以外の場合、ここに入った時点で『ドラウプニル』が消滅する。
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S [セーブ/回復/保管] | ||||||||||||
休憩地点。ドヴェルグの鍛冶屋。
靴を取り返し渡すと『絡みつく炎のルーン』を入手。 鉄鉱石を8つ渡すと鍛冶を依頼可能になる。
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C | ||||||||||||
屋外のような絵が描いてあるエリア。
叩くと色が変わるブロックと氷弾が存在している。
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D | ||||||||||||
明らかに怪しい剣山が天井にあるエリア。
床が上昇機で、そのまま進むと剣山に刺さり50程度のダメージを受ける。 無策だと往復の間で4回以上刺さりまず耐えきれないので、 上昇キャンセル(ジャンプ)を使ったり赤薬を持って行ったりすると良い。 難易度が上がると、乗ると問答無用で飛ばされる床が増えるので注意
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E | ||||||||||||
上昇機のあるエリア。マナを消費する上昇機を使うと発電所をスルー可能
ここの鍵扉は空ける必要がないので、基本的にはスルー推奨。 中段は矢の出るトラップがあるので注意
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F〜H | ||||||||||||
電気玉が飛び交う中を上り下りするエリア。同じような場所なので一括。
電気玉は攻撃すると消滅するが、物理攻撃だとダメージを受けるので注意
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I [セーブ(回数制限)] | ||||||||||||
ボスエリア。回数制限1回のみのセーブポイントが存在。
中央に進もうとするとフードが出現。 雷精の額冠を持っていると扉が開く。
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J | ||||||||||||
電気玉が飛び交う部屋以外に特に何もないエリア。
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K | ||||||||||||
特に何もないエリア。
雷精の額冠があるとEからも入る事ができる。 |
石の町、B下段中央の扉から接続。
A | ||||||||
ひたすら左右に長いエリア。
コウモリとスライムがいるが、平坦な道なので対処は容易。 スライムは動きが鈍いが、上を飛び越えようとすると連動してジャンプし、 接触時の服の耐久消耗が他の敵と比べかなり高い。素直に倒すのが吉。 ただ、鉄鉱石をもっての帰りは移動が不自由なので注意
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B | ||||||||
コウモリが飛び交うエリア。
鉄鉱石以外に特別なものはないので、一番手軽に鉄鉱石を回収できる場所。
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C | ||||||||
スライムが溢れるエリア。
スライムを1撃〜2撃で落とせる強い武器があれば纏めて倒すだけなので楽。 ただ、無視して強行突破しようとするとスライムに服を溶かされるので注意
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D | ||||||||
Ver1.10で追加されたエリア。
鍵扉を空けると、非常に硬い甲冑の騎士が出現。 攻撃はほとんど効かないが、踏みつけは効くので倒すのも良し、 魔石を取って逃げるのも良し。ちなみに、倒すとグレートソードを落とす。
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石の町、E上段右端から接続。
A〜B | ||||||||
平坦なエリア。出現する敵・アイテムが違うだけなので一括。
Aは蛙、Bはドヴェルグ(無限発生)・トロルが出現。
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C | ||||||||
縦に長いエリア。コウモリ・大型の敵(仮)が無限発生。スルー推奨
上に進む道は非常に狭く、ブレーキの効く靴なら上れなくはない程の厳しさ。 Bから入ってすぐの看板の位置に食料を置くと高く飛ばされるので、 そちらを利用するのが吉。カロリーの高い食料ほど高く飛ばされる。
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D | ||||||||
ボスエリア。中央に進むと山賊の集団が出現。
選択肢で無抵抗でいると身ぐるみを剥がされるが戦闘を回避可能。 ボス戦を回避しないと、以後ここを通るたびに山賊の親玉以外が再出現。
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E | ||||||||
氷窟入口のエリア。他には特に何もない。
ここで手に入る地を砕く槌を使うと氷窟に入れる。 使用法は、マウスのポインタを壊したいブロックに合わせ →その上で足踏みをする。装備してON状態にしないと効果はない。 ちなみに、槌は使用時にごく僅かながらマナを消費するので注意
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F | ||||||||
縦に長いエリア。落石注意
基本的に左右のエリアに進むだけのマップ。 ただ、難易度『難しい』で来ると、上段に入口が出現。中には※※※がいる。 | ||||||||
G | ||||||||
左右に長いエリア。行き止まり。落石注意
道中各所にりんごがあり、行き止まりには魔石・イドゥンのりんごがある。 高い位置にあるので、二段ジャンプか、遠距離攻撃のできる武器で。
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H | ||||||||
左右に長いエリア。Cに向け強風が吹いているが、夜には風が止む。
二段ジャンプでも届かない高台の上に無数のレアアイテムがある。 普通はGの高い位置から、風に乗り上手く飛ばないと届かないが……?
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A | ||||||||
縦に長いエリア。
氷の足場、熊、雪だるま、氷柱……と、氷窟のギミックの紹介的な場所。 基本的にただ登っていくだけで、特別な点は無い。
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B | ||||||||
左右に長いエリア。
……が、氷の壁があるので、ジャンプで右側に進む事は出来ない。 二段ジャンプや氷の床を壊して雪だるまを使い足場を伸ばし 右半分に行くと壊れる壁があり、一気にDにショートカット可能。
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C | ||||||||
縦に長いエリア。下段の左端の氷を壊すとAに接続。
全面氷の床で、移動が難しい中で狼と戦う事になるので注意
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D | ||||||||
縦に長いエリア。
リフトを乗り継ぎ、熊のいる氷の足場を進む。 雪だるま、青鬼、熊と敵が多い。 中段右端にある壊れる壁を破壊すると、Eに接続。
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E | ||||||||
黄色(金色)の熊のエリア。行き止まり。
異様に強い熊がいるが、あくまで強いのは体力・攻撃力・防御力の3つで、 行動パターンは若干嫌らしい位置で地震を起こす程度の、基本的にただの熊。 倒すと魔石を落とすので、余裕があれば倒しておきたい。
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F | ||||||||
左右に長いエリア。
リフトに乗り、氷を壊しながら進む。
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S [セーブ/回復/保管] | ||||||||
休憩地点。 | ||||||||
G | ||||||||
縦に長いエリア。
下半分は壁沿いに進む氷弾、上半分は氷と動く足場と2段構成になっている。 上半分に行くと大型の敵(仮)が出現するので注意
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H | ||||||||
左右に長いエリア。
上部分をリフトで進み、氷弾が行き交う下部分を通り戻る。 2段ジャンプを取得していれば、下段から進む事も可能。 リフトに乗るとすぐに飛んでくる矢に注意 | ||||||||
I | ||||||||
氷に包まれたエリア。行き止まり。
氷を破壊し良いもの悪いものを発掘する。全部壊して大体5〜6個程度。 氷の中にはドヴェルグ(氷)、魔石×1、鉄鉱石×複数が埋まっている。 床を半端に壊し、歪な地形の状態でドヴェルグを掘り当てると大変なので注意
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X | ||||||||
ボスエリア。氷の精霊戦。
足場が滑る上、相手は上下左右に素早く動くのでまともに攻撃できない。 何かしらの対策をするか、大量の回復役でゴリ押すか、地道に少しずつ削るか。 いずれにせよ、何も考えず正面から当たればほぼ確実に勝てない強敵。
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Y | ||||||||
※※※イベント※※※ |
A | ||||||||||
剣の舞エリア。
文字通り剣が飛び交う。剣と炎でダメージを受けやすい難所だが、 ここに来る時は大抵体力は全快なのでごり押しで抜けられる……はず。 | ||||||||||
B [セーブ(回数制限)/保管] | ||||||||||
休憩地点。ここからC〜Eに進む。
保管庫はあるが回復はできず、あり合わせのものだけで進むしかない。 セーブは可能だが、回数制限で2回(『難しい』では1回)だけなので注意 | ||||||||||
C | ||||||||||
炎のエリア。
基本的にただ進むだけだが、炎を撒き散らす鳥が厄介。 鳥の撒く炎はブロックを壊すので、のんびりしていると足場が無くなる。 出口はブロックに覆われており、氷窟手前で槌を拾っていない場合は 鳥の撒く炎で少しずつ通れる穴が空くのを待つ必要があるので注意
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D | ||||||||||
水のエリア。
船を護りながら進み、終着点に付くとアイテムがある。 道中に出現する大タコはタフな上、船にダメージは与えないのでスルー可能。
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E | ||||||||||
氷と炎のエリア。
叩くと色が変わるブロックを、エリア内全て同色で揃えるとアイテム出現。 炎弾、氷弾が飛び交っているので当たらないよう注意
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Ver1.10で追加。
引き継ぎ無しの『普通』『難しい』で、屋外エリアのとある箇所から接続。
『普通』でやると接続している場所が若干分かりやすい?
1周しただけなので、確認・記憶していないアイテム多し。
確か、結構各所に柱の上の石像があった……はず。
A | ||||||||
入口のエリア。
特別な罠などは無いが、ゾンビが大量発生している。 倒していてもきりがないので、スルー推奨。
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B | ||||||||
縦に長いエリア。
頭蓋骨を投げてくる骸骨が複数出現。1撃で倒せる脆さだが、 攻撃力はやや高いので、投げられた頭蓋骨に接触しないよう注意
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C | ||||||||
騎士のエリア。
馬に乗った騎士が左右に高速で駆け回る。画面端で踏みつけると楽。 ただ、正面から戦おうとすると攻撃を当てにくい上、中央天井にいる花が厄介。 灯っていない灯りを2箇所攻撃して着火させると扉は開くのでスルー可能。
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D | ||||||||
縦に長いエリア。中央下の階段を下りるとAに一方通行で落とされる。
落石の中に時折巨大な顔面が混じっている。接触ダメージも大きい。 悠久の門の炎エリアにいる大型の敵(仮)の強化版が出現するので注意 雷を放つ魔道師も出現するので、極力速く休憩地点に向かいたいところ。
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E | ||||||||
ボスエリア。中央に進むと風の精霊が出現。
鍾乳洞で戦った時と比べ、全体的に大きく強化されているので注意
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S [セーブ/回復/保管] | ||||||||
休憩地点。 | ||||||||
F | ||||||||
サキュバス(仮)のエリア。
装備を剥がすハート弾を放つサキュバス(仮)、大型の敵(仮)、 接触で雷ダメージを受けるコウモリと同じような軌道で進む敵大量が出現。 Cと同じく、灯っていない灯りを2箇所攻撃して着火させると扉は開く。
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G | ||||||||
ミスリルのエリア。
台座にミスリルが置いてあるが、取得して戻ろうとすると出口が封鎖、 さらに幽霊×3が無限発生する。なんらかの回避法が無ければ取得は不可能。
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【神の道】 合計4個 | ||
1個 | S | 中央 |
1個 | D | 魔導器の撃破 |
1個 | G | 幽霊を踏み台に右上端のブロック |
1個 | I | 中央、上矢印の球体に乗って飛んだ場所 |
【茨の道】(鍾乳洞) 合計7個(6個) | ||
1個 | A | 高台の上 |
1個 | A | 右端 |
1個 | E | 骸骨 |
4個 | X | 風の精霊の魔石 |
【石の町・発電所】 合計6個(5個) | ||
1個 | A | 棘天井+上昇機のトラップ |
2個 | B | 靴泥棒の撃破 |
1個 | C | ブロックを同色(黒)に揃える |
2個 | I | フードの撃破 |
【鉱山】 合計2個 | ||
1個 | A | 灯っていない灯り |
1個 | D | 甲冑の騎士の先、左端 |
【屋外】 合計2個 | ||
1個 | A | 蛙状態で届く袋の中 |
1個 | G | 右端、高い位置 |
【氷窟】 合計6個 | ||
1個 | B | 右端、二段ジャンプで |
1個 | C | 上段左端、氷を破壊 |
1個 | D | 中央高台の氷を破壊 |
1個 | E | 黄色(金色)の熊の撃破 |
1個 | G | 中段、氷を上から破壊 |
1個 | I | 氷を破壊(位置はランダム) |
【悠久の門】 合計2個 | ||
1個 | D | 道中序盤、高台の上 |
1個 | E | ブロックを同色(黒)に揃える |
生きるために……? | ※※※を殺害する |
3※※※玉 | 本来2つで良いものを余分に…… |
※殺し | 難易度『難しい』で出現する※を撃破 |
※※※を討伐 | 本来スルー推奨な大海の覇者を…… |
※妖精 | 力を…… |
炎の※※ | ※の※※を裏切る |
戦士 | 資質『戦士』で難易度を…… |
戦乙女 | 資質『戦乙女』で難易度を…… |
天の跳ね手 | 資質『天の跳ね手』で難易度を…… |
魔女 | 資質『魔女』で難易度を…… |
※ん※※※んっ! | ※のレベル※以上 |
(未確認) | ※のレベル※以上? |
(未確認) | ※のレベル※以上? |
(未確認) | ※※のレベル※以上? |
魔※の射手 | ※※※のレベル※以上 |
投※の名手! | ※※のレベル※以上 |